アーカイブ 2012年 4月



さくらんぼの実が見えてきました!

2012年 4月 30日

先日人工授粉を終えたばかりですが、順調に実を付けたさくらんぼがだんだん大きくなってきました。指でOK
さくらんぼは開花から収穫まで2ヶ月程度、とっても早いんです!
写真は豊錦ですが、高砂と紅秀峰も早く実をつけた枝はこんな感じです。佐藤錦は未だ花が散ったばかりです。
4/30さくらんぼの実
こちらは紅秀峰の双子ちゃん さくらんぼ 小さいながらもしっかり双子です。4/30双子のさくらんぼ


さくらんぼの人工授粉終了

2012年 4月 25日

今日でさくらんぼの人工授粉を終了しました ひらめき
今年は霜の害も見られず受粉期間の天候にも恵まれていたので豊作になると良いのですが...未だどうなるかはわかりません。
写真は今日の紅秀峰の花です。
花びらが落ちて、中には小さなさくらんぼの赤ちゃんが見えてきました!
紅秀峰


人工授粉用の花粉採取

2012年 4月 22日

さくらんぼの人工授粉もそろそろ終わりに近づいていますが、来年のために花粉を採取して保存しておかなくてはなりません。
写真はナポレオンの花を摘み取ったものです。
ナポレオンの花
開花直前の蕾から開花直後の花を取り、花から花粉だけを分離していきます。花粉は下の写真のように黒い紙の上に広げて、開葯器にいれて開葯させます。(黄色く見えるのが花粉です。)
開葯器
開葯した花粉を低温乾燥状態で保存しておくと、来年の受粉に使うことができるのです。


さくらんぼ畑に受粉用ミツバチの設置

2012年 4月 15日

ミツバチの巣箱
さくらんぼ園の中に受粉用ミツバチの巣箱を設置しました。
昨日の雨も上がり今日の日中は暖かかったのでミツバチも元気に動き回っていました。
明日からは人工授粉も始める予定です!
ミツバチ仕事中!


さくらんぼの開花始め

2012年 4月 11日

P1070097_convert_20120411160929.jpg
一番早い高砂の花が今日咲き始めました。
去年より2日遅い開花始めです。
今のところ霜害による影響も見られないようなので豊作が期待できるかな?
これからの気候や受粉作業にかかってきますので、花粉症持ちには厳しい(涙)仕事ですが、気合を入れて受粉作業を頑張ります。


桃とさくらんぼの花

2012年 4月 9日

今日はとても暖かな日でした。
この暖かさで遅れていた開花も進み、桃の花も風船状に膨らんできました。
明日には開花する花が出てくるでしょう!
桃の花
次の写真は今日のさくらんぼの花です。
花芽が割れて中から先が白くなった蕾が出てきました。
さくらんぼは通常一つの花芽から3~5個程度の花が出てきます。
数日のうちには開花が始まりそうです。
さくらんぼの花


2012年さくらんぼ狩りの受付を開始しました

2012年 4月 2日

本年度のさくらんぼ狩りの受付を開始いたしました!目がハート (顔)
今年も開花が遅れていて、さくらんぼ狩りの開始時期も例年よりも遅れそうです。
今の時点では6/9(土)~6/24(日)のご予約をお受けしております。
今後の天候等により6/9前の開催が可能になった場合には、メインサイトやこのブログにてご案内いたします。
詳しくは、さくらんぼ狩りご案内のページでご確認ください。
さくらんぼの産直販売も受付けておりますので、よろしくお願いいたします。
さくらんぼの蕾